haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

鳥見の会に参加

台風が去ってやっとやってきた穏やかな日。今日は伊勢崎市近郊のバードウォッチングの盛んな所で、秋の探鳥会が催され、初めて参加してみた。先日「彼岸花の咲き乱れる名所」として紹介された場所でもある。朝7時過ぎに出発。起きて間もなかったので、朝飯も取らずでかけてしまった。時間に余裕がなく、食糧飲料何もなしで現場に直行した。大概どっかで自販機ぐらいあるだろうと迂闊に考えていたが、なんとこの地域にはまったく自販機が置いてないのだ。これには参った。結局11時までに口に入れたのは、参加者の方から頂いた飴玉2個だけだった。大変ありがたかった。

以後準備はちゃんと整えておくべきと反省した。歩き始めたころは少し肌寒かったが、後半頃から日が差しはじめ、10時を回るころからは逆に汗ばむほどの陽気になった。

なんせ「万年初心者」故他の皆さんの声を頼りに、鳥の姿を追っかけたが、常連の方々

の探した数の半分くらいは確認できたろうか?ま、キャリアが違うのだから半分判れば上出来だろう、と自己満足した。終わってみればなんと36種も確認されたそうだ。その中のいくつかは被写体に収めることができた。久しぶりに歩けたことだけでも満足である。これから心して出歩こうと思っている

f:id:haratomi:20191027175122j:plain

f:id:haratomi:20191027180538j:plain

f:id:haratomi:20191027180901j:plain

f:id:haratomi:20191027181138j:plain

 

f:id:haratomi:20191027181321j:plain

f:id:haratomi:20191027175841j:plain

f:id:haratomi:20191027180042j:plain

f:id:haratomi:20191027180138j:plain

f:id:haratomi:20191027180242j:plain

f:id:haratomi:20191027180341j:plain