haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

足利近郊の峠道 久しぶり、のろのろ歩き

1月最後のよく晴れた日。今日は旧友とのランチウオーキングの例会日。渡良瀬川河川敷を歩く予定だったが、折からの強風のため、歩き出すのをためらっていたおり、一人の提案者が「山道なら風は穏やかだよ」とのつぶやいた。全員の視線が集中し、にわかに、雰囲気が「山モード」に変わった。道を知っている者約2名がリードし、足利郊外の峠道入り口に車を止め、歩きだした。何しろ最近登り路など歩いたことのない面々だから、それはそれは「超」スローペースだった。およそ「山」とは関係のない、俗世間の話題を各自バラバラに焦点もなくべらべら話し続け、鳥への話題など皆無ではあったのだが、ウォーキングの終盤、下り道の終点付近になって、グループの「鳥博士」が突然足を止め、固まった。「おーい!カメラマン!こっちだ!」とただ一人望遠カメラをぶら下げて歩いていた私が呼び出され、しばしバードウオッチング態勢になった。だいぶ難儀をし、かなりの時間を要したが、やっとのことで対象をフアインダー内にとらえ、悪戦苦闘の結果、ほんの数枚シャッターチャンスをつかむことができた。仕上がりは期待できなかったが、わずかながらそれらしき映像を残すことができた。おそらく自分自身で撮った初めてのだった。その名も「トラツグミ」落ち葉の色と保護色になっていて難しかったんです。でも粘った甲斐あったかな??

f:id:haratomi:20200212084711j:plain

f:id:haratomi:20200212084730j:plain