haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

金山を歩く

11月初旬。暖かい穏やかな日差しに包まれて、金山に出かけてみた。

久しぶりに訪れた金山にはすでにワーキング・ハイキング目的の人々が

あちこちに活動開始していた。もうすでに一歩き済ませたお早いハイカーもいた。

鳥を見ながらということで、ゆっくり歩いていたのだが、初めてのコースのため

少し道を間違え、足場の悪いところから登り始めることになった。

「ちょっとした登りだから」と甘く見ていた。しばらくすると足が悲鳴を上げてきた。

まったく体は正直。一気に登れると思っていたのが、すっかり自信喪失。

やっと休憩所まで登りきると、幼い子供たちの声が前方で聞こえてきた。どこかの保育園の遠足のようだ。あんな小さくても子供は元気だ。

それに比べ、わが足は衰えるばかり。下りの階段がきつかった。おかげで2日後に膝が泣き言うようになってしまった。今後真面目にトレーニングしようと思う。

f:id:haratomi:20191115091113j:plain

ヤマガラ

f:id:haratomi:20191115091228j:plain

コゲラ

f:id:haratomi:20191115091756j:plain

ジョウビタキ

f:id:haratomi:20191115091901j:plain

ハクセキレイ