haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

春本番

 
イメージ 9
「いよいよ春本番!」日増しに気温は上がってきた。春に遅れを取らぬよう、忙しい季節の到来だ!きょうは西に、あすは東、あさってはさてどこへ?・・・と春を追いかけ、その日暮らしのジプシー生活の始まり始まり!今年は、新メニュウということで、赤城山麓の某植物園に足を向けた。・・・第一印象「広い!!」おまけに「静か」豊かな自然に恵まれ、のんびりと自然観察するにはうってつけの場所だ。まだまだ認知度が低いのだろうか、訪れる人はまばら、ゆっくりと、じゃまされず心ゆくまで散策することが出来る。・・・ただし意外ときつい「監視の目」がある・・という話も出ていたが・・・さて実態はいかに?・・・・・暖かさにそそのかされ、東の方にも足を伸ばした。こらも穏やかな陽気の中、イメージ 10様々な人々が、思い思いの楽しみを求め、のんびり歩いている。中にはサクラの花の下で、「花見だか宴会だか、集団で楽しく過ごす人達もいる」でも自然のなかで穏やかにすごし、決して馬鹿騒ぎしている雰囲気ではない。人それぞれ、思い思いの「春」を楽しんでいる。・・・・日本中で、この美しさを共有出来る日が、早く再来する事を心から待ち望みたい。                      

イメージ 8イメージ 7
           ニリンソウ                  ヒナスミレ              
 
イメージ 6イメージ 5
     トオゴクサバノオ             ヤブイチゲ         
 
イメージ 4イメージ 3
キクザキイチゲ(白)           キクザキイチゲ(青)
 
イメージ 2イメージ 1
エンレイソウ               ミズバショウ