haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

さよなら!たくましく育てよ!

 
 「さよなら!たくましく育てよ!」   イメージ 1


 3ヶ月あまり共に過ごした「同居人」といよいよ分かれる時がきた。あまり可愛がり過ぎて少々巣立ちの時期が遅れたかもしれない。暖かい日差しに促されるように、「旅立ち」の儀式へと出発した。「雰囲気のある静かな谷筋から」送り出してやりたいのが「親心」ではあったが、申し訳ないが諸般の事情により、やや失礼な「人間臭い」場所から「お別れ会」をはじめることになった。言い訳がましいが、見送り人を一人増やしたことが、私としてのせめてもの心尽くしであった。短い間だったが、面倒を見させてもらい、最近富みに活動的になり、意欲的に餌を追う姿にたくましさを感じていたが、これからもずっと元気に育ってほしい、と願わずにはいられなかった。巣立ってゆく稚魚たちを見送りながら、私は呟いた。「元気に育てよ!これからは自由がいっぱいだけど、敵も多いぞ。おいしい餌も、安全な逃げ場所もすべて自力で探すんだぞ!誰に頼るでもなく、たくましく自分を鍛えて、育っておくれ・・・・・」・・・・・隣で一緒に見送っていた同行者の弁。「私と同じだね!・・・」!!!!.


 
 イメージ 5   イメージ 2
 
イメージ 3   イメージ 4