haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

今日の渡良瀬川

「今日の渡良瀬川、12.11」  イメージ 1


 昨日に比べて、今朝は幾分日差しがあり、いい天気になる気配はあった。実際にはそれほどでもなかったが、まずまずの日の光を体に感ずることはできた。本日も恒例のコースを歩いてみた。連日の河川工事の最中、のんびり、静かにとはいかないが、体慣らしにはちょうどよいくらいの「散歩」は楽しむことができた。幾分林も切り倒され、あまり鳥たちの活動も活発ではなさそうだった。とくに目立った収穫もなく、わくわくするようなシャッターチャンスには恵まれなかったが、(自分の目と耳の鈍さを証明しているのかも知れないが)強いて言えば、排水溝付近の水際で、「鯉」のパフオーマンスにお目にかかることができたことくらいだろうか。時期から言って「産卵期」ではない。しかし、浅瀬で体を振ってうごめいているのだ。一体何をしているのだろう。確かに排水溝の出口付近ではあるから、何らかの「栄養物」には恵まれているはずではあるが、それにしてもこんな浅瀬で人目に付くところで大胆な動きをさらけ出すだろうか。鯉の言い分を聞いてみたいものだ。


イメージ 2イメージ 3
     マガモ                              セグロセキレイ


イメージ 4イメージ 5
                            キセキレイ


イメージ 6イメージ 7
                 カワラヒワ                    鯉の???