haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

温かい季節になったと思ったら・・。

 イメージ 1「暖かい季節になったと思ったら」イメージ 2  


 初夏を思わせる汗ばむような日差しに包まれて歩き出した。谷筋の道は快適だった。雨が上がった後で空気が清々しい。いろんな香りが鼻をくすぐる。山にはこんな多彩な「香り」がある、ということを再認識した。「五感」で味わうなんて良く言うが、本当に人間は様々な感覚を持ってると感じる。一人で歩くとことさら感覚が鋭くなるのか、今日はスミレの花の色に驚いた。何回も見ていたはずなのに、こんなにきれいな色だったのかとまじまじと感じてしまった。日頃見慣れた花でも、あるときその美しさにはっとすることがある。なぜなのかよくわからないが、不思議な気がする。自分の精神状態も関係するのかも知れない。いずれにしても、より美しく感じられるのは、ありがたいことであり対象の花への愛着も増すような気がする。いい気持ちになって家に帰ってきたらにわかに天気が暗転、以後今現在真冬が再到来してしまった。何という刺激的な気候のいたずら。


                「ニリンソウ」                         「モミジイチゴ
イメージ 3 イメージ 4 
        「ヤマブキ」                          「フイリヒナスミレ」
イメージ 5 イメージ 7
       「ヤマザクラ」                       「ミヤマウグイスカグラ」
イメージ 6 イメージ 8