haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

今年も又ご対面

イメージ 5 「今年も又ご対面」 イメージ 6                   

秋も深まり、程よく晴れた日、静かに山歩きしたくなり、「いつもの場所」を訪れた。残念ながら昨年はお目当ての「貴婦人」に対面することはできなかった。「今年はひょっとして」との期待からゆっくり山道を登っていたのだが、残念ながら白いのはたくさん見られたが。「違う色」のものが見つからなかった。「やはりだめか」と諦めかけ、下山しようと思ったら、上の方から「見知らぬ人」が降りてj来た。私は追い越してもらおうと道を譲ろうとすると、「何かお探しですか?」と声をかけられた。「〇〇〇〇〇〇〇〇があるかなと思って探してたんですけど、今年もダメですね。」と答えたら。「2株だけ見ましたよ」という。気になって一緒に降りながら話を聞くと、かなりの「達人」らしい。近場の「名所」を良く知っている。少し話がはずんだ。話をしているうちに、その2株の場所を教えてくれた。確かにあった。登りの時どうして気がつかなかったのかと少し恥ずかしくなったが、夢中で写真を撮りまくった。そんな時、じっくり見ていたら2株以上の株が見つかり、うれしくなってきた。「写真とらないのですか?」と聞くと「今日はカメラおいてきてしまいました」という。なんともったいない方だ。話を聞くと、見つけても他人には教えないという。私はすごくラッキーだった。ありがたい方と別れ、私はしつこく写真を撮り満足しながら下山した。久しぶりに心洗われる1日となった。


イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4