haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

足利の山々を歩く(2)

「足利の山々を歩く(大坊山を巡って)」 イメージ 1


 またまた晴天が続き、どうしようか迷っていたが、お昼近くになって我慢しきれず、再々ど歩きに出かけてみた。毎度お馴染みになった、足利近郊大小山、大坊山ハイキングコース第3弾ということになった。今回は今までで歩けなかった部分を歩いてみるということで、大坊山下神社駐車場よりの出発ということになった。遅い時間の出発で、軽いレッキングコースとの意識であったが、いざ登りだすと、急こう配が続いたり、岩場が続いたりで、決して気の抜けるような雰囲気にはなれなかった。いつものことながら、「単独行」はかなりの精神的プレッシャーがかかる。「絶対事故を起こしてはいけない」ということが常に頭にあるから、あくまで「安全第一」ゆっくりペースになる。今日もゆっくる歩いていたら、後ろから先日行き逢った「ほら貝さん」に追いつかれてしまった。いろいろ情報を教えてもらった。こんな景観に恵まれたところで音を出せば気持ちがいいでしょう聞いてみたところ、「修行です。なかなか上達しません」と謙遜していた。山ではよく反響し遠くまで響く。なかなかいいアイデアと思ったら、なんと「熊よけ」の意味もあるのだそうだ。何しろ近辺で、今年7月に「親子連れ熊」の目撃情報があったらしい。今日も遭遇しないでほっとした。・・・・秋も深まった。もう紅葉もあと少しを残すばかり。最後の地域は何処か?


イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12
イメージ 13イメージ 14