haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

春の里山(3)

「春たけなわ。出そろいました。」
いよいよ気温が上がってこました。先日は20度を軽くオーバー、なんと5月上旬の暖かさでした。車の中が真夏並み、上着を脱いでも汗が出てくるような陽気に、ふらふらとあちこち、出かけたくなりました。
この暖かさでいろんな花が出そろいました。それどころか、あっという間に「追い抜かれてしまった花もありました。昨年もそうでしたが、咲き出すと一気に我も我もと先を争うように、咲き出すのが今頃の特徴で、何と桜開花の声も聞こえてくるようになりました。気のせいか毎年毎年、必死で追いかけても追いつかないような心細い気持ちになってきました。忙しい毎日になりそうです。


イメージ 3イメージ 1

        ショウジョウバカマ                        キクザキイチゲ
イメージ 6イメージ 2
             マンサク                         カタクリ
イメージ 4イメージ 5
            ネコヤナギ                        セツブンソウ