haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

春一番やっと咲きましたね。

春一番やっと咲きました」 イメージ 1 

大寒も過ぎ、わずかながら気温も上がり始めた。長いこと家にこもりじっとしていたが、風の便りに各地で「開花情報法」をきくいにつけ、「今年のお初」が見たくなった。まずは簡単にと栃木市郊外の「植別園に久しぶりに足を運んだのだが、最悪なことにちょうどこの日が「休園日」がっくりきて仕方なく、「セツブンソウ」で有名な某所に目を向けた。幸いなことにここは「当たり」だった。訪れる人の数も半端でなく、すっかり手ごろな「観光スポット」に成長した。期待を裏切りことなく、見事に「セツブンソウ」のオンンパレードを目にするjことができた。昨年に雪害のようなこともなく、今年はほぼカレンダー通りに可憐なセツブンソウの多種多様な顔ぶれを監査宇することができた。見た感じではセツブンソウに比べて、開花期の早いはずの「フクジュソウ」がいまいち元気がない。依然はもっと勢いよく咲いていたと思ったが、どうも数も、大きさもパッとしないのだ。単に時期が遅れているだけの話なのか、生育条件が悪いにか分からいが、どうも一か所だけのことではなく別のM公園でもフクジュソウの開花状態が芳しくなかったのが何か気になった。
 樹木では蝋梅はピークを過ぎ、紅梅、マンサクが華やかさを見せていた。すこしずつ「春の祭典」が進行しつつある。まだ序の口ではあるが、これから気温の上昇に伴い、日増しに華やかさを増すであろう。いよいよこれからが楽しみだ。時節は刻一刻と早春のラッシュへとギアを入れ替えつつある。

イメージ 2 イメージ 3
          「マンサク」                          「セツブンソウ」
イメージ 4 イメージ 5
                「フクジュソウ」                        「ロウバイ」 イメージ 6  イメージ 7                     「ザゼンソウ」                                     「コウバイ」