haratomi お散歩

気まぐれなお散歩の一コマ

赤城山麓にて「春を探して」

  赤城山麓にて、春を探して  イメージ 3

 はや3月に入り、気温も上がり始めた。「ザゼンソウ」の風の便りを聞きつけ、かの有名なる赤城山麓の某所、「ザゼンソウの里」を訪ねることになった。数年ぶりとのことで、道順を思い出すのに、ちと時間がかかったが、なんとかたどり着くことができた。前回訪れた時と特に大きな差異はなかったが、だいぶ「名を売った」と見えて、既に先客は数グループが「撮影中」であった。ま新しい立派な「木道」が整備され、ちょっと「気取った雰囲気」も醸し出していた。彩を添える早春の樹木も植えられ、風に乗って甘い香りを放っていた。ここは正に「ザゼンソウ天国」だ。多くのおカメラマンの欲求を満たすにはピッタリの場所だ。心行くまで「ザゼンソウショット」を楽しんだあと、帰りながら軽い気持ちで南面道路沿いの墓地公園によってみた。話には聞いていたが、実際に歩いてみると、そのスケールの大きさに圧倒された。数区画の墓地のブロックが広範囲に立地していて、そのそれぞれが整然として実に「お行儀よく」配置されており、しかもその一つ一つが密集していて、きれいにアレンジされている。しかも密度も高く相当な数である。正に「墓地の団地」だ。駐車場からかなりの距離があり、個々の墓には「車で墓参り」できるようになっている。我々は「墓には用がない」ので、その周りの公園や池や林や湿地を散策した。これが又スケールが大きく変化に富んでいて、花々を観察鑑賞したり、「鳥探し」をしたり、写真を撮ったり、遊具で遊んだりと、実に多方面に楽しめるのだ。おかしな話かも知れないが、子供連れのフアミリーなら、「墓まいり」と「ピクニック」を同時に実行できるのだ。日当たりの良い日にのんびり歩けば、墓とは関係なく、自然を満喫することができる。思いがけなく、「穴場」を見つけられて、充実した一日を過ごすことができた。


イメージ 1 イメージ 2
                         「 ザゼンソウ 」
イメージ 4 イメージ 5
 
          「 マンサク 」                        「 コガモ 」
イメージ 6 イメージ 7
           「 コゲラ 」                       「 ツグミ 」
イメージ 8 イメージ 9        
          「リュウキンカ 」                     「ミズバショウ 」
イメージ 10 イメージ 11
  
  
        
          「ゴジュウカラ 」                     「 アトリ 」